RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

パンションこうよう

青森県八戸市の宿、パンションこうようのブログです
立春
0
    「もうすぐ春ですよー」
    という立春が過ぎたものの、八戸は冬真っ只中です。

    みなさま寒さに負けず、お過ごしでしょうか。

    先日、嬉しいイベントに巡り会いました。

    なんと、東京の渋谷の真ん中に
    『種差カフェ』が出展されていたのです!


    お店の天井には、ウミネコがたくさん飛んでいるような演出。
    種差の写真パネルもたくさん飾られていて、その一画はもう八戸!!




    メニューも八戸のイカや田子ニンニクが使われたパスタなど...


    そして、何より感動したのは、

    蕪島再建の募金箱。

    八戸人としてはとても嬉しく、そして、遠く離れた東京でも蕪島を案じてくれる方々がいる事に感謝です。

    八戸の冬は寒い!種差も、蕪島も寒い!!
    でも、冬にしか感じられない、キリッとした空気の種差海岸も、身が引き締まる感じがして、いいものですよ。

    冷えた体は、パンションこうようのお風呂でぜひ、あたためて下さいね??
    温泉ではありませんが、芯まであたたまる自慢のお風呂です!

    寒い八戸の冬ですが、あたたかい食事とお風呂で、みなさまのお越しをお待ちしております。

    | - | 01:10 | comments(0) | - | - | - |
    あけましておめでとうございます
    0
      年末年始、八戸は大雪になることもなく、穏やかに過ぎました。
      ありがたい事に、パンションこうようは、たくさんのお客様と一緒に年末年始を過ごさせて頂きました。
      ありがとうございました。
      お会いできたアイスホッケーチームの皆様、ご活躍を期待し、八戸より応援しております!



      先週末、東京ドームで「ふるさと祭り2016」が開催されました。



      八戸のブースも大賑わいでした!三社大祭の映像に見入っている方も多くいらっしゃいました。
      そして、全国どんぶり選手権では、八戸の「銀サバトロづけ丼」が優勝!!

      寒い季節ですが、「えんぶり」も始まります。(また、「えんぶり」の事は詳しくご紹介いたします。)

      見所、美味しい物がたくさんの八戸に、ぜひお越し下さい!

      年始のご挨拶が遅れましたが、
      本年も、よろしくお願い申し上げます。

      パンションこうよう

      | 日記 | 13:15 | comments(0) | - | - | - |
      八戸の鯨石
      0
        鮫町の深久保漁港付近で、鯨一頭が岩場に迷い込んだというニュースを、デーリー東北の記事で知りました。



        無事に海に帰る事ができたのか、とても心配です。

        鮫町と鯨には、昔から深い繋がりがあります。

        鮫町には、西宮神社に鯨石が祀られているます。

        まんが日本昔ばなしの題材にも、なった事があります。(少し前まで、YouTubeで観られたのですが、削除されていました(T ^ T))


        鮫町に住んでいた、祖父の話を簡単にまとめると...


        鮫の港に毎年姿を表す大きな鯨に人々は「八戸太郎」と名前を付け、近隣の守り神として崇めていた。
        溺れかけた漁師を助けてくれた事もあったそうで、人々に大変親しまれていた。

        ある年、それまで元気に姿を見せていた八戸太郎がぷっつりと姿を見せなくなってしまう。人々が心配していると...

        ある朝、浜辺に背に銛を突き刺したまま死んだ八戸太郎の変わり果てた姿があった。
        人々は嘆き悲しみ、太郎を供養しようと相談していると、朝日を浴びて太郎が石へと変わって行った。

        太郎の霊がこの浜を離れたくないのだと悟った人々はこの石を「鯨石」と名付け、浜の守り神として大切にする事にした。
        以来、鮫の浜には鯨の群れがイワシの大群を追い込み、豊漁になる事がしばしば続いたと言う。


        今も昔も鮫町近辺には、鯨が集まりやすいのです。

        迷い込んだ鯨が、海に帰って元気に泳いでいる事を祈ります...
        | - | 23:23 | comments(0) | - | - | - |
        八甲田山
        0
          9月になりました。暦上は秋。
          半袖だと肌寒い日が続いています。
          八戸が秋めいてきたという事は...

          八甲田山の美しい季節到来です!!

          去年の10月の写真です(雪の降る直前です)↑
          紅葉が深まってからの奥入瀬渓流もいいですが、緑と赤と黄の混じり合う今の季節の八甲田山もおすすめです!!


          知っているお客様も多いですが、パンションこうようのオーナーは、とっっっても山好きなおじさんです。↓

          トイレで、『岳』を読むのが日課な程...

          八甲田山の見所、登るポイント、近辺のおすすめ温泉etc...
          なんでも、お教え致します。

          八戸市から八甲田山までは、車で80分程です。
          登る前や登った後、八甲田山話をしながら、美味しい海の幸はいかがですか?

          山好きなオーナーが、お待ちしております( ^ω^ )

          パンションこうよう
          ?? 0178-47-8787


          http://www.pension-koyo.com/

          | お知らせ | 22:00 | comments(0) | - | - | - |
          Facebook始めました!
          0
            三社大祭も、お盆も終わり、すっかり秋めいてきた八戸です。

            パンションこうよう では、Facebook始めました!ぜひ、覗きに来て下さい。
            | お知らせ | 18:29 | comments(0) | - | - | - |